アニメーションをコピーするには (PowerPoint 2010)

PowerPoint 2010 から、図形などに設定しているアニメーションを
他のオブジェクトにコピーできるようになりました。

対象のオブジェクトに複数のアニメーションが設定されている場合は、コピーするアニメーションの
選択はできず、設定されているすべてのアニメーションがコピーされ、貼り付けられます。

たとえば、下図の図形 1 には、3 つのアニメーションが設定されています。
これを、図形 2 にコピーしてみます。


PPT201211-001-1.jpg


アニメーションをコピーして貼り付ける


1. アニメーションのコピー元の図形を選択して、リボンの [アニメーション] タブの
[アニメーションの詳細設定] の [アニメーションのコピー/貼り付け] をクリックします。

[アニメーションのコピー/貼り付け] がオンになり、マウス ポインターの横に刷毛のマークが表示されます。


PPT201211-001-2.jpg


2. 貼り付け先の図形をクリックすると、アニメーションが貼り付けられます。

[アニメーションのコピー/貼り付け] がオフになり、マウス ポインターの刷毛のマークが消えます。


PPT201211-001-3.jpg


複数のオブジェクトにアニメーションを貼り付ける


前の手順で試したように、[アニメーションのコピー/貼り付け] は、ボタンを 1 回クリックした場合は、貼り付けを 1 回実行するとオフになります。
ヒントにも書かれています。[書式のコピー/貼り付け] と同じですね。


1. 続けて複数のオブジェクトに同じアニメーションを貼り付けたい場合は、
[アニメーションのコピー/貼り付け] ボタンをダブル クリックします。


PPT201211-001-4.jpg


2. [アニメーションのコピー/貼り付け] ボタンをダブル クリックし、
1 つ目の図形 (下図の図形 3) をクリックしたあと、2 つ目の図形 (下図の図形 4) を
クリックして、同じアニメーションを貼り付けられます。

アニメーションの貼り付けを終える場合は、[Esc] キーを押します。


PPT201211-001-5.jpg




ショートカット キーが使いやすいです。[Alt] + [Shift] + [C] で、ダブル クリックと同じ、
複数オブジェクトへの貼り付けができます。
貼り付けはオブジェクトをクリックしたほうが使いやすいかもしれませんが、
[Tab] キーでオブジェクトを選択している場合は、[Alt] + [Shift] + [V] で貼り付けることもできます。

PowerPoint 2007 までは、アニメーションのコピーができなかったので、アニメーションを設定した
図形をコピーしてから形を変えたり、1 つ 1 つ設定しなおしたりしていたので、手間だったのです。
とても効率よく設定ができるようになりました。


石田かのこ